バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

日本が誇る名道ベスト10!!

昨日、部屋を掃除してたら、



なんじゃこの雑誌は!!

ダンめ。いつの間に買って来たんだ!!

いつも、買ってきたら買ったと言えといってるのに! ( ̄∩ ̄#ムッ!!


特集は、日本各地の絶景ロードをアンケート調査により集計。


では順位です!!

第1位  磐梯吾妻スカイライン(福島)

 おどろき!! 我が家から、30分(混んでなければ)のスカイラインが1位とは!!
 確かにね。下っているときに下の福島盆地を見ながら走るのは気持ちがいい。


去年も行きました!



第2位  ビーナスライン(長野)
 行ったけど、霧が峰の名の通り、霧でなにも見えませんでした(;;)!!



第3位  やまなみハイウェイ(大分・熊本)



第4位  志賀草津道路(群馬・長野)



第5位  伊豆スカイライン(静岡)



第6位  知床横断ライン(北海道)

 北海道最高!!
 他に、北海道のお勧めコース(美幌峠、三国峠ニセコパノラマライン、富良野中標津サロベツ)が
 書いてあリましたが、全部走りました(≡^∇^≡)ニャハハ



第8位  しまなみ街道(広島・愛媛)


 〃   高野竜神スカイライン(和歌山)


第9位  阿蘇パノラマライン(熊本)



第10位 千里浜なぎさドライブウェイ(石川)
 初めてのロングツーが石川です!!
 波打ち際を走れることにびっくり!!まるで、海を走ってるみたいです。



第11位 角島大橋(山口)



第12位 鳥海ブルーライン(山形・秋田)



第13位 龍伯ライン(青森)



  〃  蔵王エコーライン
     お釜がきれい!
     


  〃  八幡平アスピーテライン(岩手)
     紅葉の時期できれいでした。
   

  
  〃  三方五胡レインボーライン(福井)




青文字は、バイクで走った道です。


こうしてみると、結構行ってるな〜。
あといけそうなところは鳥海ブルーラインかなぁ?
ヘアピンコーナーが多く、日本海がみえるらしいです。



ぜひ行ってみたいのが、伊豆スカイライン!!
コメント頂く方々の多くが走っていて、富士山がきれい!!
何度いっても、飽きないでしょうね♪



どこも、印象深いところなんですが、ひとつあげるとすると、千里浜なぎさドライブウェイでしょうか。


ここは、初めて年休をとって行った思い出の場所です。
まだ福島、新潟間の高速が開通していない頃で、
金沢で一泊し千里浜なぎさドライブウェイへ。
そのあと能登半島の先端のランプの宿で一泊。
能登半島をぐる〜とまわって、新潟で一泊して帰宅の3泊4日かけたロングツーでした。


この海岸沿いには、浜焼きの出店がいっぱい出ています。
ちょうど、お昼だったのでその中のひとつのお店にはいる事に。

おばさんと、そのお母さん(おばあちゃん)2人でやってるお店でした。
大漁なんとかというお店だったと思います。
店の中にお子さんが書いたこのお店と、家族の絵がとても印象的でしたね。

平日で他にお客さんもいなかったのでいろいろ話をし、福島から来たというと驚いていました。
関東方面からの観光客は多いんでしょうが、このころ東北からはめずかしかったのかも。
もう、10年以上前のことですが、もう一度いってみたいなぁ〜。


ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg