バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

人間だもの♪間違えること、あるよね〜。

勘違いとか、思い込みとか.....。

結構、間違って覚えたりしてることってありますよね〜。


間違えることだってあるさ...



にんげんだもの
  (相田みつを風で)



歌なんかも、結構適当に覚えたりしてるかも。

よっぽどすきな曲だったらCD買って見たり、

カラオケなんかで歌えば、

「ああ〜こんな詩だったんだぁ〜」

なんて思うこともあります。



有名なところでは、

巨人の星」の主題歌。


「思い〜、込んだあら

 試練のみちぃを〜......。

を、オープニングの絵とあわせてみてた人が、

地面をならすローラーを「コンダラ」っという名前と勘違いし、

「重い〜、コンダラ

と思っていたらしい。





こんな人いるんだ〜て思ったけど、私も似たような勘違いを。


「京都〜、大原三千院


 恋に疲れた女が一人〜」


という、”女ひとり”という歌があります。



歌っているところを見るというより、

テレビの京都特集のバックミュージックでよく流れているのを聞きます。

わたし、これ、

「きょうと〜、おおはら 三千里〜」
って思ってました。


つまり、京都と大原っていう場所の間が3000里なんだなって



ダンに指摘されて、初めて間違いであることを知ったんですよねぇ〜。



ダン: 「3000里って....そんな距離、ちょっと考えたらわかるじゃろ〜!!」

おく: 「12000Kとは思ったけど....。それが、どのくらいの距離かが、わかんないのよね〜。」

ダン: 「.......。」


ま、恋につかれた女が一人、12000K歩いてどーすんだっていう疑問はあったんですけどね。

でも、“母をたずねて三千里”のマルコも行っちゃったわけだから、

ありえる話だと......。




で、歌ではないんですが、土地名でいつも間違えるところがあります。


北海道の小樽と、函館。

私の中では、ど〜も印象が一緒。

北海道ツーはいつもフェリーで小樽まで行き、走り始めるんだけど、

なぜか、函館からっていう印象が残ってる。


北海道ツーにいったあと、友達と話をすると、

とも: 「どこから北海道に入ったの?」

おく: 「函館。」

とも: 「ふ〜ん。青森からフェリー乗ったんだ〜。」

おく: 「じゃあ小樽。」

とも: 「.......。」

という会話を何度もしています。



でも、2006年の北海道ツーの時、函館から入り五稜郭などを観光!!

これで、変な勘違いはもうしないぞって、思ってました。





で、去年の北海道ツーの事。

最終日、この日は層雲峡のホテルから、小樽のフェリー乗り場まで行かなくてはいけません。

結構な距離の上、雨。


9時頃、ダンは先にバイクのところへいって出発の準備。

私はホテルの会計を済ませていると、

フロントの方が、

フロ: 「雨の中、バイクは大変ですね。」
と、声をかけてくれた。

おく: 「え? ええ〜(゚ー゚;Aアセアセ。」

私、結構ビビリで、急に質問されると上がっちゃうんです。


フロ: 「今日はどちらまでですか?」


という質問に、どぎまぎしながら函館、小樽の両方の名前が脳裏を....。


でも、北海道の地図を思い出しながら、ここが函館、ここが小樽とチェックして、


おく: 「函館からフェリーにのります。」


と笑顔で回答(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。



すると、ホテルの方々...、少し青ざめ、


フロ: 「えッ(゚ロ゚;)!? な、何時のフェリーなんですか?」


おく: 「え〜と〜。夕方の〜...何時だったかな〜??。」


フロ: 「そ、それは大変だ。急がないとまにあわないでしょう!」


と、急にそわそわしだしました。



ま、結構距離あるとは思ってたんで、ホテルの方のあわてようもそんなに気にならず、


おく: 「雨も降ってるんですけど、見られるところあれば見ていこうと思ってるんでよね〜。」


フロ: 「いや〜見てる時間ないですよ...。早く出発されたほうが...。」


とあわてて、会計を済ませてくれました。



財布をしまいながら、


(あれ?間違ったかな??)


と思いつつも、



(いや、あそこは函館だ!)


と、自信満々で出発( ̄‥ ̄)=3 フン


その後、小樽の標識みて、

やっちまったな〜っと.... ( ̄。 ̄;)アリャ〜




ホテルの方....、ビックリさせて、


ごめんね、ごめんね〜( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ!!



ぽちッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



いや〜、ちゃんとわかってんですけど、

こんときは、なんかあせっちゃったんですよね〜。

頭がリセットされたっていうか....。


でも、さすがに恥ずかしくって、ダンにはこのこと話してませんでした。

小樽に何回いってるんだ!!っていわれそうで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。

でも半年以上たったんで、もう平気だけど〜♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg