バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

過去のツーリング ”秋田、青森編 その1”

夫婦にバイクに乗り出して、十数年。
結構、あっちこっちツーリングにいってきました。
手帳に、いた場所場所の感想をすこしづつかいているんだけど、初日だけで2日目からはいった場所しかかいていなかったりする。
すこし、思い出しながら書いていきたいと思います。

平成15年7月19日〜21日(2泊3日)
  19日  自宅→男鹿半島能代(宿泊)
  20日  白神山地→東トロコ温泉(宿泊)
  21日  田沢湖→角館→自宅
 
 男鹿半島の思い出をちょっと。

 この日は残念なことにしとしとと雨が降っていて、カッパを脱ぐことはなかった。
 でも、大降りってほどでもなかったので、そのうちやむんじゃないかな?なんて
 思いながら、一日が終わってしまった。

 男鹿半島の先のほうに、なまはげ館があるので、よってみた。
 地域ごとになまはげの特徴があるらしく、多種多様なナマハゲの面・衣装などの実物展示 をしていた。 
 なまはげ変身コーナーがあったので、のりのりでお面をつけて写真をとった。
 あとで写真をみると、ダンとおくさんは同じウェアを着ているので、
 だれがだれだかわからん。


 同じ敷地ないに男鹿真也山伝承館というのがある。
 一昔前の民家そのままで、なまはげが家にきてかえるまでの様子を
 そのままみせてくれる。
 雨だったけど、伝承間の中は、見学者でいっぱい。
 玄関に面する部屋のとなりの部屋にすわって、
 なまはげがくるのをまっていた。
 「ナマケモノの匂いがする!」
 「ナマケモノはいないか!」などと、荒荒しい奇声を上げ畳を強く踏みしめながら
 なまはげがはいってくると、
 1人だけいた子供が、かん高い声で泣き出した!!
 一瞬、なまはげもたじろぎ、声を出すのをやめ、
 家の主人役の人も子供をなだめたんだけど泣き止まない。
 (ん〜。さすがなまはげ!)
 しかたなく、そのまま演技を続け、子供も泣き続けました。
 


 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg