バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

冬の花泉酒造見学〜〜〜♪


おふくろで美味しいお昼をたべて、




会津へ向かいます。






しかし、



バイクで走った国道401号は冬期通行止め・・・・・・。






そういう道だからこそ、バイクで走ると気持ちがいいんでしょうね〜(^_^;)



只見を通って、南会津を目指します。







ところが、
















午前中に見えてた青空はきえ、



吹雪になってます〜〜〜(T▽T)




















こういう時は・・・・・、

















ナビって、こういう使い方もあるんですね〜〜汗










こんなに降ってると、道路の雪が心配ですが、























とにかく、たくさんの除雪車が走ってる。





おかげで、雪に不慣れな私たちでもはしれます(^_^;)






























鉄橋も雪の中〜〜♪








そして、やっと・・・・・、









冬の花泉に到着〜〜〜♪















ランキングに参加してます♪ ポチッお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村





こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ










ハナイズミさんに到着の電話をして、しばらく待ちます。










もうちょとで、埋まりますね(^_^;)













ダンがうれしそうに撮っているのは、


















雪下ろしの様子〜〜♪







屋根に斜度があるからヘラ状の棒で落としてます。








しばらくして、ハナイズミさん登場!!



















ハナイズミは、HNです。



最近は、コーヒーのCMにもでて、地元の有名人ですよ〜〜♪












早速、酒蔵を案内してくれました。







以前も蔵を見せてもらってますが、






ここは今回始めて。







精米機です。







こちらは、酒米

















花泉では何種類かの酒米を使ってるみたいです。









それを精米機で、


























削ったお米(ぬか)は、




南郷トマトなどの、肥料として使います。




















これは米袋を持ち上げるうための機械。




ネーミングがいい〜〜♪







では酒蔵へ。





















蔵はお酒の匂いでいっぱい〜〜♪



私はお酒は飲まないんですが、


酒粕を牛乳で溶かして飲む、酒粕ミルクが大好き〜〜〜(^_^;)








こちらは麹室







昨年あたらしくしたそうです。
























ここでは蒸したお米の上に麹菌をかけ、


繁殖しやすい温度にします。













なので、他の菌なんていれちゃダメ!!














納豆は知ってたんですけどね〜(^_^;)




お土産はチーズ味のお菓子でした!!



まあ、御家族でたべてください♪








ところで先ほど精米したお米ですが、









しっかりと温度管理をした上で、



洗米されます。




この時、水との温度差がないように、


温度をチェックが必要だそうです。












こちらが洗米機。








こちらも新しい機械で、洗米が随分と楽になったそうな。




洗米でお米が吸う水分もきまりますから、


単純に洗えばいいというものではないです。







そしてこちらが蒸し器。







この上に洗米をのせ、蒸します。















そして、もっといろいろな工程をへて、






この状態に・・・・、























きっと、私が想像する味と違うんだろうな〜(^_^;)
















このあと、毎日温度管理を。







気温が高くなると、冬場でも扇風機を使います。
























そして、絞りです。




布袋の中には酒カスが。










そしてこちらが出来たばかりの新酒。













これは、雪中貯蔵酒用のお酒だそうで。







毎年7月に、花泉雪中貯蔵酒と郷土料理の夕べというイベントがあります。

http://www.hanaizumi.ne.jp/settyu2014.html




今年は参加できるかな〜〜。








絞られたお酒はここで貯蔵され、











ここで、ビンに詰められます。






いろんな機械ができて、


手間も以前にくらべればかからなくなってるでしょうけど、


やっぱり大変な仕事ですね〜。

















こうして作る工程を見せてもらうと、


味わいもかわるでしょうね〜〜♪























最近は朝ドラのマッサンが人気だけど、



















今度はこれかな?(* ̄∇ ̄*)フッ






















旅はまだまだ続きます〜〜〜♪






















やる気がでますので、ポチお願いします〜!m(_ _)m 














にほんブログ村







こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg