バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

岩手ツー初日は、あまちゃん♪


7月19日。



岩手に向かって出発です!








早くでようと思ってたのに、6時20分出発〜〜(^^;)











高速にのって、すぐ、



国見あたりから霧雨みたいなものが・・・。


でも、降ったりやんだりだし、


さほどの雨ではなかったのでよかった!



カッパは着ていくしかないです。










7時30分 長者原SAで朝食〜〜♪




ダンはいつもの、かき揚げそば!!



私はパンとヨーグルトにしたんだけど、

ちょっと変わったパンしかなくて〜〜・・・・。










「みたらし」って言われないとわからないかも?










この後、9時15分ごろ、紫波SAで給油。











そして、東北道から八戸道へでて、



九戸でおりました。





九戸ICのそばにある、





道の駅 おりつめ (10時40分)
 





これを見たら、岩手〜〜って感じです。





南部せんべい

しかも、いろんな種類が!!





でも、のんびりしてる場合じゃないです。



先を急がねば!!



休憩で必須のアイスもお預けです!!








久慈渓流沿いを走りながら、久慈市へ。










街中にある道の駅、  くじへ。




ここはあまちゃん一色でした〜〜!!





じぇじぇじぇって、“jjj”って書くんですね〜(^^;)



お約束の顔だしパネル!!




まあ、これもいいけど、変身道具もあったので・・・・・・。






かけっこ〜〜〜!!







 




で、撮ったのがこれ・・・・・。




やっぱ、いまいちでした〜〜〜(^^;)





ここには、こんなものも。







すごい〜〜〜!!


こんなにでかい山車は初めてみたかも〜??





2階までつきぬけです。



ここでもあまちゃん




中学生のブラスバンド部がきてて、

あまちゃんのテーマ曲をやっていました!!









2階にはレトロ館もあるんですね〜。



大人300円です。







そして、震災の写真。



ボケちゃったけど、これから向かう場所。





東北の浜を走って、震災から目を背けることはできないですね。







小袖海岸を目指します。






震災の年、7月に走ったことを思い出します。




12時すぎに、小袖海岸に到着!!






小袖海岸へは、土日祝日はマイカー規制を実施しています。

やっぱり込むんですね〜。

バイク数台だったら、駐車場もあるので、大丈夫だと思います。



この日は天気が悪かったせいか、

駐車場もまばらでした。



以前きたときと違うのは、これ。





船がいっぱい!!



以前きたときは、

震災の日に漁にでてて、唯一生き残った船1台のみでした。









やっぱり、関東からの観光客が多いですね〜。



私達は2度目なので、青いシールを貼りました。




ゆりがさいてる〜♪


























やっぱ、食べないと〜〜♪






















ちょっと、硬かったけど、


かめばかむほどうまみがでておいしい!!



もう一本食べればよかった!!






そして、こんな方も。




あまちゃんにも登場した、南部ダイバー。


このダイバーさん・・・・高校生!!


全国でもめずらしい、


潜水土木科がある高校だそうな。




海の中も重そうだけど、陸地が大変そうです〜(^^;)





そしてこれもたべなきゃ〜!!




まめぶ汁




味はけんちん汁みたいなんですが、


団子の中には、くるみが♪











おばちゃんが作り方など教えてくれました。








いつからお店をやってるんですか?と聞くと、










あまちゃん効果、すごいですね〜!!




あまちゃんのふるさとを堪能した私達。





小雨の中、出発すると、








駐車場の整理のおじさん?


手を振ってくれました。












途中の誘導のおにいさん。













シャトルバスの受付のおねさんも!!




みなさん、手を振って見送ってくれました。


なんか、うれしくなりますね〜。








ポチお願いします〜! 





にほんブログ村





こっちもよろしく♪










人気ブログランキングへ





さて!



ダンはお昼をどこで食べるか決めてるみたいです。




小袖海岸をでて、ひたすら45号線を南下します。



45号線沿いは工事をしている場所がたくさんです。







時間がないので、

黒崎の海釣公園、弁天崎はスルー。



2011年の写真〜〜!



みたかった〜〜〜!!



ひたすら走ってついたのが、


北川食堂





もう、1時30分です。




注文するものもきめてました。





日替わり海鮮丼(980円)




おいしそう〜〜♪



味噌汁はムール貝がどぼっと♪




おなかもすいていたこともあって・・・・、











いっきにたべちゃいました〜〜〜(^^;)











しかし、この日の目的地はまだまだ先なんです〜〜〜!






つづく〜〜!!








<出発から、宮古までのルート>

距離が長いので、ここまでしかかけなかった(^^;)






ポチお願いします〜! 






にほんブログ村




こっちもよろしく♪





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg