バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

『復興コラボクリーン』 (前編)

4月27日 (日曜日)


『復興コラボクリーン』に参加してきました。



これは、震災の被害をうけた福島県新地町の浜をきれいにする活動を続けている、

『新地町ビーチクリーン隊』と、

新地をよりよい街に!を目標に、ライダーに新地に足を運んでもらい、

多くのメッセージを受信してきた 『復興フラッグの下へ』との、

コラボ清掃活動です。







集合場所は新地ですが、


福島市を経由して多くのライダーが集まるので、


Porco Rossoさんが、そのまとめ役をかってくれました。







福島西インターを降りた近くのコンビニが第一次集合。


浜へ向かう国道115号沿いのコンビニが第2の集合場所です。




私達は、第二の集合場所へ向かいました。










出発前にあたふた(^^;)







バイクは、カブとシグナスで♪



ガソリンも入れていくので、


集合時間の7時20、分ぎりぎりになりそうです。





走っていると、後ろにはらぽん市長と、数台のバイク。


まとまって、集合場所のコンビニに入ると、


あわせて10台ぐらいでしょうか?




バイクが集まりました。





その中に、愛知からお越しのダグラスさん。





福島ツーの途中でしたが、


わざわざ見送りにきてくれました。





お土産のういろもいただきました。

天気もよく、いいツーになったでしょうか??

ありがとうございます♪





そこに、



高速組、きた〜〜〜!








先頭はしんじさん??












いったい、何台のバイクが??





想像を超える台数です。







人もいっぱい!!









ちょっとだれと話をしたかわからない状態に(^^;)












実は、いわきツーにいった後、火曜日あたりから咳がでるようになりまして、

そこからずっとこの状態。





マスクをしてくるつもりだったんですが、

朝、わたわたしてしまい忘れてしまいました。(^^;)





神奈川から参加のshibakenさんが予備があるということで、


一枚いただきました。




すると、









もう中君も風邪をひいたらしい・・・・。









な、なんですと!!




もう中君・・・


ツー反省会参加してるじゃん!?










どうやら、インフルエンザより立ちの悪い、


もう中菌にかかったみたいです。


今日も、まだ咳がとまらない〜〜〜(^^;)






いつまでも、ここにいるわけにはいきません。


早速出発です。



ここから、目的地までは、


比較的交通量も少なく、信号もほとんどない国道115号線を

国道6号線まで向かい、

そこから少し北上すれば新地です。




私は、集団の前のほうに入ったつもりだったんですが・・・、











すごい台数〜〜♪









全部で40〜50台ぐらいですから、


後ろにはもっといるはずです。







今回、清掃活動が目的ですが、


ちょっとしたツーリングみたいです。






一人はしゃいで、

信号待ちのたびに、写真撮り♪






















程よいスピードで、


山間の道を通りぬけます。




ちょっとだけ、

花見もできました♪




みんな元気〜〜!



たまたま前になった、満州ぎょうざさんのバイク。
・・・只者じゃないです!!




出発からここまで、


あっという間の1時間。





相馬の街に入りました♪



新地まではもうすこしです。







今日も、ポチッお願いします〜!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村








こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ







国道115号から国道6号線へ。



曲がる場所には1台のバイク。


(多分、カミちゃんさん?)



後ろが間違えないように、案内してくれてました。


こういうサポート、ありがたいです。








私は、うきうき気分で6号線に入ったんですが。







6号線に入り、


海側を見て・・・・・、











海沿いにあった防風林がなくなってるのをみて、


震災の後、


3月の最後の日、



シグナスで、ここに来たことを思い出してしまいました。


















あの日は、写真に撮れなかった。








ボランティアで一緒になった相馬のおじさんが、



被害の場所を案内してくれました。







6号線は場所によっては、そこでつなみを食い止めてましたが、



一面乾いた砂にまみれていて、


津波が超えたことがわかる場所も。




電信柱には縦になってひっかかってる車や、


歩道には船が。


逆にまっすぐに立ってる信号機なんてありません。


ありとあらゆる人工的なものが、破壊されていました。








田んぼには、木の根っこがごろごろしてた。






(これは、2013年7月にとった6号線からの写真)











恐ろしかった。


怖かった。






あの時の、自分にも何かできるかもしれないなんていう、


バカさ、おろかさ、


何にたいしてかわからない怒りを、一気に思い出しました。








はずかしくて、

はずかしくて・・・・、



くやしくて、

くやしくて・・・・、






打ち上げられた船があまりにも大きく、


ひしゃげた車にかけられた力を目の前にして、


自分があまりにもちっぽけで、














『何もできないくせに。』


『何もできないくせに。』


『何もできないくせに!』











でも、





でも、





でも・・・・。















今日は、こんなに仲間がいる。













あの日、あの時。



こうして、バイクの仲間と、



一緒に走れる日が来るなんて、



誰が想像できたでしょうか?







こんなに福島のために参加してくれるライダーがいるなんて、



誰が予想できたでしょう。











人間の力の、なんと無力なこと。



でも、みんなでやれば、すこしづつ大きな力になります。



そんな皆さんの力で、福島もここまできたんだとおもいます。



























さあ!新地につきました。





たのしい清掃の時間です!











































ポチよろしくお願いします〜〜!






にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg