バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

岩手に湯治〜♪(その1)

前のブログで書いたように、



1月11日、12日と岩手に行って来ました。


冬の岩手はとってもよかった〜〜!!




今日は、11日のお話です。




11日朝。





ちょっと雪がちらついてたけど、


いい天気。








7時ちょいすぎに家をでました。





菅生SAで、朝食を食べた後、
















平泉は何度かいってるし、


どうしようかな〜って、おもったけど、


せっかくなので行きました。



中尊寺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8A%E5%AF%BA




宮城にはほとんど雪がなかったけど、


岩手は真っ白です!










こちらは、中尊寺 本堂の門。





さすがにこんなに雪が多いと、


人がすくないですね〜。












でも、雪で白く染まったお寺は幻想的です。







冷たい空気も、心地よいです。











こちらが金色堂





コンクリートの建物の中に、


同じような形の金色堂があります。


黄金と螺鈿でつくられた金色堂はすばらしく、


800円で中に入れますが、


何回かみてるので、今回はやめときました。







こちらは、見たことなかったかも??












能舞台がありました。
















舞台から見る風景も絵のようです〜♪







再び高速に乗って、


宮沢賢治の住んだ、花巻へ。




お昼、どこかいい場所がないかと駅前へ。







そこの観光案内でみつけたパンフレットをみて・・・・、








駅の近くにあるお店へ行きました。









花巻ラーメン バカボンド


http://tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3005893/




結構混んでるお店みたいです♪




こちらがメニュー。







初めていくお店のメニューは、

見かたがよくわからない〜(^^;)





結局、ダンは鉄砲ラーメンを。



鉄砲とはホルモンのこと。


ご飯がサービスでつきます。





私は、パワー鉄砲ラーメンを。



程よい辛みで、にんにくがたっぷり乗ってる〜(^^;)





適当に入ったお店なので、心配でしたが、






ボリュームといい、味といい大満足でした♪



















ポチッお願いします〜!




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




こっちもよろしく♪




人気ブログランキングへ







食事が終わり、






散歩することに。







イギリス海岸

http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkaka/bunkazai/ca/ca-1n-420-020-h_ihtb-igirisukaigan.htm



賢治が、川辺に見える白っぽい泥岩層が、


ドーバー海峡を連想させると、名づけた場所です。








でも、今は上流のダムによる水量調整がすすみ、


泥岩層が見えることはほとんどないそうな。







見えるとこんな感じ。






でも、ここを賢治が歩いたと思うと、

賢治ファンには、たまらない場所ですね〜。







この空に天の川が見えれば、川が空に延びてるようです♪







と言う事で、



花巻にきたらはずせないのが、ここ。






宮沢賢治記念館

HP
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/kenjimm/



残念ながら、中の写真撮影はNG。





賢治の生涯を説明するパネルや、

直筆の原稿、作品を絵本風の動画にしたものがみれます。




前に見たときと展示内容が変わってるような気がするので、

ときどき変えてるのかも??



宮沢賢治の人となりや、童話の世界をみると、





心があらわれますね〜〜♪







記念館の入り口には、




こんなかわいらしい人形が。






で、私がトイレにいってる間に・・・・、











お客さんがすくなくてよかったです(^^;)





記念館の駐車場のところにある、山猫軒。



こちらではお土産も売ってるし、お食事もできます。









注文の多い料理店』の1文ですね〜♪


宮沢ワールドに入りこんだ気分です。






記念館の周りには、他にも見学できる場所があり、


共通券を買うとお得なので、

550円で2館共通券を買いました。
(1館だと350円)




記念館と、もうひとついったのが、



童話村。




http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/sightseeing/ihatov/douwamura/






子供が喜びそうな場所です。







まず入ると、






ファンタジックホール。



童話の世界に足を踏み入れたみたいです。





ここで、本を読んでいたかった〜♪






つぎは、宇宙の部屋。



足元しかきれいに取れなかったですが、

暗闇の中、星のような光が輝き、宇宙の中を歩いてる気分になれます。





次は、天空の部屋。




大地の部屋






水の部屋と、


大人でも楽しめます♪


最後には、童話の場面を現したミニチュアも。






楽しめました♪



外にでても、童話の世界みたいです。







この後、


花巻にきたら絶対行かねばならない場所に。









テレビでも、紹介され、


もはや全国的に有名になった、






マルカン百貨店大展望大食堂!!


http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html



私達が子供の頃は、

デパートの最上階は、あこがれでした!!





それがそのまま残ってる〜♪




レジスターという響きがいいですね〜!







店員さんもいい味だしてます!









で、ここが有名になったのは、これ!!






箸で食べるソフトクリーム♪


別に箸でたべなきゃいけないってわけじゃないんですが、





この高さ!!




箸で食べないと、倒れそうです。




もちろん、かぶりついてもいいですけどね(^^;)







大きさにもびっくりですが、



な、なんと!!




150円!



ありえない金額!!








マルカンデパート、


うちのそばにほしいよ〜〜〜!!










この後、

今回の目的、大沢温泉へ。




つづく〜♪












今日も、ポチッよろしくお願いします〜♪


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg