バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

「去年の災いをすべてうそに!」 うそかえ祭にいってきました♪

先週から今週の頭まで、

参拝者の災いを「うそ」に変えるという「うそかえ祭」が、

福島市の高畑天満宮で行われましが、


先週の金曜日、私達も行ってきました。



こちらに避難してきてる方たちの多くも参拝されたみたいです。





このお祭ではどんと焼きも行われています。






お正月のお飾りをお納めしてきました。



うそかえ祭では、お祭の間だけ『鷽鳥(うそどり)』という



木彫りのお守りを販売しているんですが、



この鳥が身代わりとなって、


悪い出来事を「嘘」にして良いことに変えてくれるといいます。



こちらは高畑天満宮


飛び立つのを待ってるうそ鳥達。






この日、2日目ですが、


すでに、大きいのは飛んで行っちゃったみたいですね〜。








私達も引っ越してきた2年前から、小さいうそどりに飛んできてもらってます。




1年目は、





(絵が、恥ずかしい!)


じっと私をみるうそ鳥を。






去年は、



















「おれだ!」と、主張するうそ鳥が飛んできてくれました。






さて、今年はどうかな?っと見ると、






今回は、どの鳥もやるき満々みたいで、



なかなか選べない....。








私が、なかなか選ばないでいると...、











ま....まさか!?






ダンにも、神の啓示が!?










単に、早く戻りたいだけでした!!




↓ぽちッして頂けるだけで、やる気がでます!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ














お参りの後に、去年もいった、餃子の「照井」へ。






お店の前には足湯もあるので、


外でも待ってられます♪








入いったところの壁に、







おお!!この人は、いっぱいいろんな本を出してる方!!



去年、来てたんですね〜。






注文したのは、もちろん円盤餃子(22個 1100円)





小ぶりの餃子で、皮がぱりぱりです。




本当は、去年食べておいしかった焼きそばも頼みたかったんですが、



この日はやってませんでした。残念!!




かわりに、これ。




ピリからメンマ(350円)!



これもおいしかった♪







ダンは、最初はビール。その後お酒でちびちび。





でも、そうすると.....、














ウーロン茶では、ちびちび食べられないのよね〜。




ここのお店。


あまりつまみ系はおいてないので、












酒飲みの相手するときは、食べるしかないんだぞ!!





ダンが最後の餃子を食べ終わって、



やっと、ラーメンを注文。








豪華に、

チャーシュー麺に煮玉子のトッピング(850円+100円)







このチャーシューがとろとろで、箸でもちあげられない〜♪





どちらかというと、喜多方ラーメン風なのかな??



このラーメンを食べにきてもいいぐらいおいしいです♪











2人で、仲良く分けてたべました♪









ちょっぴり、私が多く食べたかな??( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ










最後に、うちのうそ鳥を紹介♪







去年のうそ鳥を、持って行くの忘れたおかげで撮れた

ツーショット♪




去年、よく働いてくれたうそ鳥は昨日、


神社へ納めてきました。






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg