バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

すかがわカブフェス
ネット用.jpg

米沢→村上→温海 日本海北上!

GWスタートしました!!


例年だと、GWはいつも用事があり、

バイクに乗ることさえできないのですが、


今年は、前半休める!!


そこで約20年前、初めて1泊ツーへいったルートをたどってみることに。


泊まったホテルも同じホテルを予約しました。









4月29日。天気はくもり。



まず米沢へ向かい、上杉神社へ。


何度も来てるので寄るつもりがなかったんですが、


桜が満開だったので♪




ここは、米沢城跡にある上杉謙信を祭った神社です。


2008年の大河ドラマ天地人」でちょっと有名になったかも?


ありゃ?前はなかったな〜。この銅像....?

今年できたみたい。

右の方が直江兼続。愛のかぶとを持ってます。




でも、ここで忘れちゃいけないのは、上杉鷹山(ようざん)。



あのケネディー大統領に、尊敬する日本の政治家として、名を上げられた方です。


有名な言葉は、


いい言葉ですね〜♪

GWなのに、今日もお仕事のみなさんへ!!


「やればできる。


 やらなければ、できません。


《できない》というのは、やらないだけなのです。 」



境内の中では、上杉砲術隊の実演が。


ちょうど撃ったところを写真に収めようとしたのですが、

















撃つたびに身体が動いて、ちゃんと撮れないし、

耳がぁ〜!!(^▽^;)



唯一撃った瞬間がとれたかも?の写真です。





この後、村上の「イヨボヤ会館」へ。


このあたりでは鮭を「イヨボヤ」と呼ぶそうです。


村上は、鮭が生まれた川へ戻ってくる習性に着目し、


世界で初めて鮭の自然ふ化増殖に成功した場所だそうです。



本当は、お昼は別の場所に行く予定だったのですが、


わからなくなったので、ここでお昼に。


鮭が干してある〜!!



私は、はらこ飯。




ダンは、生鮭のたたき丼。(名前忘れ。)




時期ではないでしょうけど、おいしゅうごさいました。



食後に会館の中へ。(大人600円。ちと高いな〜。)


最初にみたのは、三面川(みおもてがわ)に生息する魚達のコーナー。

イモリ〜



アカテガニ



クサガメ

川遊びをした世代では、なつかしいのかな?




団体さんがいなくなると、水槽を覗き込んでいたダン.....。


























何しとんねん!!







他には鮭漁の道具などの展示や、


ゲーム感覚で鮭の生態がわかるコーナーなどあるんですが、

そこで気に入ったのが、これ。




うぎゃ〜!!かわいい〜!!






何枚も写真撮っちゃいました♪







ぽちッお願いします(^^;)。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ












会館をでると、雨がちょっと強く降ってきました。


でも、カッパを着てしまえば、そんなに気になる雨でもありません。



気持ちのいい田園の中を走り、日本海へ。


あれちょります〜!!



でも、気持ちいい〜!!



こんな感じで、道路と線路が海沿いを走ります。







夕日会館で休憩して、ちょこちょこ止まって記念撮影。





最高!!




気分は.....、





海風の中を颯爽と走るライダーだけど.....、







実際は.....、




カッパ着て膨れた、髪ぼさぼさのおばさんライダーです♪



マリンパークねずがせきにある、弁天島へ。













ちと、怖いな〜(^^;)







こんな道を通って、行きます。




荒れた日はわたれないですね〜。


帰りは、波のかぶらない別な道を戻りました。



駐車場の前では、おばちゃん達が、手作りのイカの一夜干しを売ってます。





試食がおいしかったので、

4枚1000円のイカの一夜干しを買っちゃいました♪




この後、すぐそばにある、温海の道駅へ。



この日、一番のライダーさんの数!!


ここに来たかったのは、これを食べたかった!


だだちゃ豆のアイス!!


だだちゃ豆は、山形名産の枝豆です。


ちょうど、初めてこの場所に来たとき、


だだちゃ豆は売り出し中だったんですよね。


こんなにおいしい枝豆があるのか!?って衝撃だったんだけど....。


あの感動はちょっと薄れましたが、おいしかった♪



このあと、この日の宿泊場所、温海温泉へ。




つづく〜!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg
宮城カブ2024修正確認用.jpg