バイク好きおくさんのツーリング日記♪ (その2)

ブログのイラストを断りなく営利目的で使用することを固くお断りいたします。FBのメッセージ等で連絡をお願いいたします。

YOU TUBE やってます。
チャンネル登録お願いします!↓クリック
02.png
こちらもよろしくです!!
ブログ.png ココほれ.png hagukumi.png   

今年も、ポスター描きました♪

カブフェス宮城
宮城カブ2024修正確認用.jpg

吾妻山、磐梯山周辺ぐるっとツー♪

三連休最終日の昨日....。

本当は、この三連休、用事がありバイクにはのれないと思ってたんですが、

11日が、空いてしまった!!


しかも、天気は良さそう♪



これは、写真ブログをやっているモモエさんが個展をやっているので、

会いにいくしかないでしょう!!



そして、ゼファー750乗りのUさんもおさそいし、

開通した米沢、喜多方を結ぶ、国道121号線大峠道路を通ってまいりました。



なぜか、新しい大峠道路を通らないルートになってますが、そちらを走ってます!!


11日 朝。

いい天気です♪

ふと米沢方面の山を見ると、


きれいな虹♪

                  




え〜(-。−;)....喜んでいる場合ではありません.....。


虹が出ているということは...雨!?

ちょっと不安に思いながらも、Uさんと合流して国道13号線を米沢に向かいます。




山形と、福島の県境にある道の駅“田沢”に到着。


車もバイクもいっぱいです。

ちょっと肌寒い日には、山形名産の玉コン(1本100円)がおいしそうですね〜。

これ、するめをダシにしているんで、とってもおいしいんです♪



中には、これまた山形名産の一刀彫が販売されています。



などと、休憩しているうちにぽつぽつ雨が....。

山をみると、どんより雲がかかってます。


さて、カッパを着るかどうするか....??

多分、これ以上は強くならないのでは??、という判断のもと、このままいくことに!!



しかし....微妙に濡れました!!

思ったより、雨が降って....。

でもトンネルが多かった分、あまり濡れなかった?という感じでしょうか?

カッパ着たほうがよかったみたいですね〜(^▽^;)。

道は...昔の道の方が楽しかったな〜。





喜多方に入って、雨が少し強くなったので、

道の駅“喜多の郷”で、雨宿りを。



お店を覗いてみると、何かを撮影している!!

ちょっとテレビで話題になった、

ラーメンバーガーが売り切れましたという案内を、テレビ撮影しています。

そういえば、ここの道の駅で売ってたんですね〜。

売り切れたら、皆様に紹介できないな〜などと思ってたら、


Uさんがいいもん、見っけてくれた♪

↑日本がほこる食品サンプル!! ラーメンバーガー!!

↑こんなもんもあるのね〜。ラーメン丼!!


↑これは、普通の喜多方ラーメン



まえにテレビで、ラーメンバーガーを食べた人が、

「これぞ、B級グルメだ!!」

と、ほめてんだか、けなしてんだか分からない感想をいってました。

多分、想像してるような味だと思います(^^;)





あと、是非ライダーに紹介したいのがこれ!

会津の民芸品、起き上がり小法師(バラ売り1個100円)♪


なぜ紹介したいのかというと.....。



そう!!!倒れない!!!!



バイク乗りにとっては、夢のお守りじゃないですか!!!



立ちゴケのお守り!!! 
(効き目は知りません!!)




ということで、何個か買い込んでまいりました♪




でも、たまには、こんな....、




などという、

起き上がれない小法師がいますので、お買い上げの際はお気をつけください♪





一通り、お店をみて.....、


こんなことして遊んでいるうちに、雨がやんできたので出発!!





でも、しばらくいくと、道路が乾いてる!!!



どうやら、雨雲の端っこでやむの待ってたみたいです(^^;)






お昼は、蕎麦で有名な山都にある、蕎麦センターの脇の伝承館に。

古民家のようなつくりのお店で、蕎麦打ちの様子を見ることができます。



ダンとUさんは天ぷら蕎麦を。

↓ダンは大盛りで。

私は、辛味大根がついた伝承館蕎麦を頂きました。


分かるかな???ちょっと緑がかってます。新そばの10割そば!


蕎麦の香りがとてもよい、しっかりした硬さの蕎麦でした。

良い表現じゃないかもしれないけど、コシではなくて、かたい蕎麦...。

こういう蕎麦は、初めてかも?

さすが、山都の蕎麦です。とっても、おいしかった♪






このあと、モモエさんの個展が開かれている「千」へ。

感動と笑いのあっという間の2時間を過ごすんですが、

それは、また次回、書かせてもらいます。




モモエさんとお別れしてから、五色沼でも見て帰ろうかとか行ってたんですが、

山の方を見ると、またしても雲が!!


裏磐梯方面はあきらめ、道の駅バンダイへ向かいます。



そして道の駅で、磐梯山に厚くかかる雲を見ながら3者会談をした結果、

カッパを着ることに!!



雨よ!とどんと来い!!....の完全防備で、峠道をはしります。



土湯の道の駅に到着。


晴れてるじゃん!!!



あはは〜、今回のカッパ装着判断は、ことごとく間違ったみたいです。

まあ、峠は寒かったから、カッパ着ててちょうど良かったけどね。

ここで、カッパを脱いで、帰りました。







Uさん、お付き合い頂き、ありがとうございました♪







走行距離212k


時間 9:00〜17:00



ポチッお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ふと見ると、



ブログ村、バイクブログ部門.... 



2位になってる!!!




ブログ初めて、1年とちょっとですが、

こうして皆様に見てもらえて....、

今回のようにブログで知り合えた方に会えることもできて....、

自分にとっては、新鮮な出来事でいっぱいの毎日です!!



これからも、我が家の恥ずかしい〜話から

何てことないツーの話まで、書いていきますので、


よろしくお願いします♪



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


↑それぞれの、現在のランキングがみれます。
ポチっとしていただけると、そのまま私目のランキングに反映されます♪



人気ブログランキングへ

↑ついでに、こっちもよろしく♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
ポスターをかかせてもらいました♪
01.jpg 02.jpg 01.jpg 01.jpg